SSブログ

シリコンスチーマーレシピ ちぎりパン [おすすめ(レシピ)]

マイブームの仲間入りをしたシリコンスチーマー。
最近は、圧力鍋と競争しながら
何かと活躍してくれています(*´艸`)

今日は、圧力鍋でカレーを作りました♪
(じゃがいもは別に茹でて仕上げに投入)

チキンカツを乗せてちょっと豪華に~
p2.JPG

豪華なのはいいけれど
カロリーもパワーアップだなw
でも美味しかったです~(*´▽`)


こぼ子さんからリクエストがあったので
パンのレシピを載せます~

スチーマーの大きさは 
250mm×146mm 高さは90mm
発酵時間は季節によって違いがあると思うので
様子を見ながら進めてください


強力粉 160g
牛乳 120g 
無塩バター 10g
イースト 小1
砂糖 15g
塩 2g 


スチーマーに牛乳とバターを入れ蓋をして
レンジ500W)で1分。
人肌より少しあたたかいくらいかな?
高過ぎるのはNGです!
イーストが働かず膨らまなくなるので注意。

イースト、砂糖、を入れてよく混ぜる。
ad36.jpg

塩を入れて混ぜる。

強力粉を半分ずつ入れてよく混ぜる。
m4.JPG

生地をまとめる。
柔らかい場合は少し粉を足してね。

スチーマーの中で
生地の端を中心に折り込む。
100回くらい頑張って~

丸く整えてサッと霧吹き
蓋をしてレンジ200W)で1分
p1.jpg
スチーマーに濡れ布巾をかけて20分くらい置く。

2倍くらいに膨れたら
粉をつけた指で穴をあけてみる。

r1.JPG
綺麗に穴が開いた状態ならOK
穴が閉じてくるようなら蓋をしてもう少し置く。

生地を取り出して8等分する。
(私はこの時点で半分をレーズン生地にしました)
丸めて並べ、蓋をして10分休ませる(ベンチタイム)
k1.JPG

スチーマーから取り出して
もう一度丸め直し
クッキングシートを敷いたスチーマーに並べる。
サッと霧吹きして蓋をしてレンジ200W)で1分。
濡れ布巾をかけて20分くらい置く。
オーブンを190℃で予熱スタート。

生地が2倍に膨らんだら190℃で18分くらい焼く。


k2.JPG

焼き上がりです~
p3.JPG

これでわかるかな~?

もしわからないことがあったら
気軽に聞いてくださいね~(*´▽`)ノ

 


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

hikari

おはようございます♪
へぇ~~パンもできるんか?
驚きのスチーマーさまです^^;

ようやく、昨日、タジン鍋をゲットいたしました。(遅っ)
なんと、カインズさまで、880円なり~~
↑それで、心動いたんかい??

そしたら、ふたが硝子の方が良いなんて言われちまったです。
とりあえず、飾っときます♪
by hikari (2011-02-06 08:09) 

くんちゃん

おはようくんちゃん!

パン美味しそう♪
くんママもパンを作るので 一度作ってみます。
ただ、ママ電子レンジ発酵が不得意で↓
スチーマーも持ってないので
くんちゃんに 手ごねで作ってもらいます(^^)
by くんちゃん (2011-02-06 10:22) 

へろーめ

色々使えるものなんですねぇ。

by へろーめ (2011-02-06 11:03) 

СОБАЧКА

★カレーもパンもおいしそうです~
圧力のカレーって普通の鍋のカレーと味違うのかな?
パンの100回こねる気力に脱帽です~
by СОБАЧКА (2011-02-06 17:10) 

FelixCat

うまそうですねー
ちぎりパン
カツカレー好物ですわ

by FelixCat (2011-02-06 17:36) 

aiko180sx

☆すげーりんたん!使い方は、自分で考えたの?
by aiko180sx (2011-02-06 19:27) 

ケンケン@

カレー美味しそう~!
圧力鍋いいですよね~
って、パンのレシピすごい!!
プ、プロだ~~
これは私には無理そうです^^;

by ケンケン@ (2011-02-06 19:36) 

taka

パンは主夫の私には無理そうです。
カレーに挑戦いたします。
by taka (2011-02-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。