SSブログ

質素倹約的生活 [日記]

地震が起こってから1週間が過ぎました。

被災地はまだ大変な状態で
地震が原因でいろんな地方にも
影響が出ていますね。

昨日、神戸に住む知り合いの人から
買い物へ行ったら商品がなかったと聞きました。
特にカップラーメンや缶詰。
長期保存ができる商品は被災地へ
優先的に回しているんでしょうね。

和歌山はまだそこまで品不足状態にはなっていないような。
水曜日に買い物へ行ったけれど
棚に商品がないという事はなかった。

食品の卸会社に勤める人も
商品が入ってきていないと言っていたので
今はまだお店にストックしている分で
なんとか凌いでいる状態なのかもしれません。

私達は物が溢れかえっている世の中に慣れすぎて
物が不足してくると不安がどんどん大きくなります。

特にメディアの情報は人間の心理を大きく揺らすこともあるので
情報だけに流されてしまわないようにしなければ。


被災地から離れた私達にできることは・・

無駄を省く。
買い占めはしない。
できる限り少しずつでも義援金を送る。

大きな力にはならないかもしれないけど
みんながやれば少しは違ってくると思うんだけど。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

くぼたん

まったく賛成!

by くぼたん (2011-03-18 11:01) 

すぴかか

優先的に送られているのならいいけど、
買占めなどが起こってないか心配になります。
こっちも品薄傾向ではあるようで、スーパーでは保存食品の個数制限があったりしてますよー。
冷静に行きたいですね。
by すぴかか (2011-03-18 11:15) 

駅馬車

関東では買占めによると思われる品薄状態があります。
私も牛乳と米とパンを探して回っていますが、ほとんどありません。
でも棚が空っぽなのかというとそうでもなく、レモンティーとか甘い菓子パンなどはあるんです。
だから普段どれだけ不要なものを消費しているのかということを実感できました(^^;

by 駅馬車 (2011-03-18 14:05) 

perseus

こんばんは。
神戸の隣の隣の市に住んでいますが、こちらも品物はないです。
結局は、心の無い人間の『無駄』な買占めなんですよ。
「もっと買った方がいいかな?」と笑いながら言っている
情けない人間もいるようです。
本当に質素倹約に努めて、まずは困っている人からの
援助が最優先ですからね。ごもっともです!!
by perseus (2011-03-18 18:33) 

aiko180sx

☆☆
by aiko180sx (2011-03-18 20:10) 

millet

クリック募金ボタン押させて頂きました。
さすが!りん様!アンテナが高いですね!
会社でも皆に伝えて押してもらうようにします(^^)
by millet (2011-03-18 21:00) 

yutuke

義援金や救援物資が被災地に役立てられているところが見えないのが気にはなりますが、役立っていることを信じるしかないですよね。
by yutuke (2011-03-18 21:36) 

aiko180sx

なんか 買占めとかやってるみたいよ(ー_ー;) 
なんでそうなるかな。九州でも電池やトイレットペーパーとか、棚からごっそりなくなってるよ・・・
by aiko180sx (2011-03-18 21:41) 

まゆり

はじめまして!
milletさんに教えていただいて、クリック募金しにきました^^
私のところでもバナー載せようと思います。
教えていただいてありがとうございます!
棚に欲しいものがないと不安になる心理はわかるのですが
ここは大人になってぐっとこらえて欲しいですよね・・・
ただ普通にお米やパンやパスタが欲しいだけなのに、
開店前から並ばないと手に入らなくって、ほんと参っちゃいます。。。
↑九州でもですか?!なんだか情けないですね・・・(;;
by まゆり (2011-03-18 22:18) 

yutuke


by yutuke (2011-03-19 09:53) 

СОБАКА

★非常事態時には問答言わず買占め防止法を適用して財産権の制限を発動することに賛成します~
by СОБАКА (2011-03-19 15:47) 

taka

普段から準備していないで、今から買占めしても遅い。
by taka (2011-03-19 18:35) 

えーちゃんaaa

買占め反対~い(^^;;
電池とか1人で何十個も要らんだろ?
by えーちゃんaaa (2011-03-19 18:35) 

プラダ 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ 店舗 (2013-06-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日も早く・・・春よ来い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。