SSブログ

クセになりそうな一品 [おでかけ]

GWも後半に突入ですね。
連休前は、被災地の子供さん達への支援品作りで
結構ハードな日々を送っていましたが
4月28日の夜に和歌山から長野へ逃亡しましたΣ(ノ∀`*)

水田に映る北アルプス
p1.jpg

こちらでは、こんな綺麗な景色を眺めながら
あちこちを散策しながら毎日過ごさせていただいておりますw


昨日、長野の野菜を販売している「さんさん市場」で花わさびを発見。
聞いた事はあるけれど食べた事がないので買ってみました♪
m4.JPG


だし汁、うすくち醤油、みりん、砂糖で
少し濃いめの漬け汁を作る(かなりアバウトw
濃縮タイプの麺つゆを使っても良さそう。

まず氷水を用意。
花わさびを水洗いし、3cm程度に切る。
氷水とは別のボウルに花わさびを入れ熱湯をかけ10秒放置。
10秒後、氷水に入れて冷ます。
絞って水気を取った花わさびに塩1に対して砂糖2をふりかけよく揉む。
(画像の量では塩小1/2 砂糖小1くらいかな)
この時点でわさびを実感できます(*´艸`)

水で洗ってよく絞り、漬け汁に漬け込む。
ジッパー付きのビニール袋に入れるといいです(空気を抜いてね)
冷蔵庫で2時間くらい寝かせてできあがり。

密閉できる容器に入れておかないと
すぐに風味が飛んでしまうので注意!

p2.JPG

初めて食べたけど、炊きたてのご飯の上に乗せて食べると
めっちゃ美味しい~(≧▽≦)
こりゃちょっとクセになりそうだわw



クリック募金、今日も忘れずポチっとな♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

aiko180sx

想像しただけでご飯が何倍でもイケそうだわ(^¬^)
ツーンと・・・たまらんねぇ(^0^)

ダイレクトメッセージ送ってます♪

by aiko180sx (2011-05-03 18:46) 

yutuke

花わさび売ってるのは見た事があるけど
食べ方がわからず、買ったことがありませんでした。
今度チャレンジしてみるかな☆
by yutuke (2011-05-03 19:21) 

taka

花わさびも葉わさびも大好きです。

by taka (2011-05-04 22:31) 

egg

逃亡ですか(●^o^●)

花わさびって全く知りませんでした。
繊細なのですね。扱いが大変そう。
その分 美味しさが!味わってみたいです。
by egg (2011-05-05 00:07) 

たか

長野で和風セレブみたいな生活を過していたのですね(笑)
僕は、昨日、居酒屋で食べた、水ナスともろみのが
当分忘れられそうにありません(T_T)うまかったの
面白い恋人、チェック出来ましたよ(^^)v

by たか (2011-05-05 23:02) 

СОБАЧКА

★長野に行ってたんですか。
山きれいに撮れてますね~
花わさびヘルシーそうです~
by СОБАЧКА (2011-05-06 07:25) 

あーけー

私も4日に長野で北アルプスを見てきました~!!!
黒部ダムに行きたかったんだけど、トロッコバスの時間に余裕が無くて目前で断念しちゃった(泣)
でもアルプスの山が見れたからよかったです♪
花わさび、見た目も可愛くてそのまま飾っていたくなっちゃうね☆
by あーけー (2011-05-06 10:52) 

すぴかか

おお~~
初めてみました!
とっても美味しそう~♪
白飯がすすみそうですなw
by すぴかか (2011-05-06 17:44) 

サプリ

おぉ、やっぱりツーンとするのかな。

パンダ焼きですが、私が食べたのは中に何も入っていなくて、
サクッと軽い風味でした。
たぶん、お店に寄って味はさまざまのようですよ~(^^)
by サプリ (2011-05-07 21:42) 

駅馬車

私も食べたことがないかも。

スパゲティにしても美味しそう(^^)


by 駅馬車 (2011-05-09 14:20) 

あーけー

こんにちは~♪今日は過ごし易いです☆
by あーけー (2011-05-09 15:20) 

じゅりあん

花わさび・・・先日、私も初めて頂きました。
パッケージに書いてあった通り、さっとゆでて和えたのですが
時間を置くほどにつーんと辛くなるのですね。
作りたてに、ちょっと味見してみた時は、対して辛く無かったのに、食べた時には、ものすごく辛かったです。(T_T)
by じゅりあん (2011-05-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。