SSブログ

おいなりさん(いなり寿司) [おやつ・たべもの]

昨日は節分でしたね。
みなさんのおうちでは豆まきしたり
巻き寿司をかぶりついたりしたのでしょうか。

私は・・節分の事すっかり忘れてました。
節分に巻き寿司を食べるつもりなら
一昨日の晩ご飯がこんなメニューになるなんて
ありえませんよねΣ(ノ∀`*)
いや、お寿司が好きなら2日くらい
寿司飯が続いても苦にはならないかな。

節分の前日、
久しぶりに茶碗蒸しが食べたいな~
売り出しで買った油揚げがあるから
おいなりさんと茶碗蒸しなんていいかも~♪

出来上がり図
3.JPG
茶碗蒸しは、三つ葉を飾りたかったけど前日にかき玉汁を作って
三つ葉を使い果たしてた(計画性全くなしw)
あまりにも殺風景だったので海苔をトッピング。


前回、おいなりさんを作った時味が薄かったので
今回こそは!と、気合を入れて作ったら



・・・濃すぎたしΣ( ̄ロ ̄lll)



でも、それから茶碗蒸しを作り終えて
おいなりさんを食べてみたら


・・・・・あれ?意外に美味しい???


茶碗蒸しを作っている間に味が落ち着いたのかな。


==本日の教訓==
手作りのおいなりさんは
出来上がってもすぐに食べるべからず


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

aiko180sx

★茶碗蒸し大好き~♪おいしそう(^¬^)よだれ
関西は四角のおいなりさんなんやね。九州は三角やよ♪
by aiko180sx (2012-02-04 16:35) 

mizuho

nice、ありがとうございます。
おいなりさん、美味しそうですね!
茶碗蒸しに海苔のトッピングも、斬新な気がしますよ。

by mizuho (2012-02-04 22:43) 

mokamoka

茶碗蒸しって手間かかって大変そうですが・・・凄いですね!
お稲荷さんも買ってくることはあっても。。もう何年も作ってない・・・(*_*;

いかに怠慢な主婦だったか・・・と思い知りました。
これからはりんさんを見習って・・・
明日から。。。
いえ。明後日からかな(^^ゞ
by mokamoka (2012-02-05 13:18) 

СОБАЧКА

★茶わん蒸しウマそうに見えます~
いなりさんの味濃いすぎてもお茶を多分に飲むので気にしません。(笑)


by СОБАЧКА (2012-02-05 15:40) 

tamirin

茶碗蒸しは大好物ですが
自分で作ったのははるか昔。。。
by tamirin (2012-02-05 20:10) 

サプリ

茶碗蒸し・・・もしかして、すごい大きい?
おいなりさんと並んでいるのを見て、
すごく大きく見えちゃいました(*´∀`*)ゞ
by サプリ (2012-02-06 11:43) 

駅馬車

ウチは関東なので節分は豆をまいただけです。
もちろん私が鬼(^^;


by 駅馬車 (2012-02-06 14:15) 

taka

多分始めての恵方巻きを食べました
しかもお喋りしながら
by taka (2012-02-06 17:40) 

完全素人

密かにあたためているフェチ心を私たちと一緒に楽しみましょう(*´ω`) http://fgn.asia/
by 完全素人 (2012-06-12 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。