SSブログ

納得いかないメール便 [日記]

今日、またメール便を出してきました。

どこのセブンでも同じ対応なのかすごく気になったので
今回はこの前とは違うセブンで出してみる実験をしてみることに。

もし同じように電話番号を書けと言われたら・・・

オークション関係のもので宛先不明状況になっても
相手の人の事はわからないのでどちらにしても
送り返してもらわなくちゃいけない状況になるから
電話番号を書く必要がないと思う

・・・って言ったらどうなるか?なんてシミュレーションしたり。
それでも決まりなのでと言うなら

書くしかないか( ̄_ ̄ )


いろいろ考えながら店員さんに差し出したら
何も言わず受け取ってくれた。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

どうなってんねん!書かんでもええんかぃ!


別に黒猫さんの決まりで書くようになったのなら
それでもいいんです。仕方がありません。
でも書かなくてよいお店と書かなくちゃいけないお店があることに
納得がいかないんですよ、私。

今度からは書かなくてよいお店に持って行こう。
あ・・
いやいや・・
こうなったら書かなくちゃいけないお店に行って
「電話番号書きません宣言」をするべき?

今度メール便を出すまで作戦を考えるか(´゚ω゚):;*.':;ブッ



クリック募金、今日も忘れずポチっとな♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

わた

わたしも最近メール便をお送りしたので経験からですが。
封筒に電話番号は書かなくてイイんです。

ただ、クロネコヤマトの営業所でメール便を出した場合、普通の宅急便に使うような送り状に似た簡単な送り状にこちらの電話番号と名前を書かないと送ってもらえません。
その送り状は複数のメール便一度に出したときも1枚(大量の出荷だと複数枚のこともあります)で営業所で管理するモノなのでこちらの控えと営業所での保管になるので先方には電話番号などの情報は届きません。

代理で出荷に行ったときは代理人の電話番号を聞かれます。とにかく何かあったときに、連絡の付く電話をお願いしますとのことでした。
コンビニから出すときでも本来は電話番号はあった方がよいそうです。
宛先不明など何かあったときは、そのまま差し戻されます。
ただ、震災の関係で配達に行ってもお家が不明などのことが多くてちょっとクロネコさんもナーバスに通達しているようです。

お問い合わせ番号をちゃんともらっているので、何かあったときは基本的には送り主か受取人かどちらかが連絡すると思うのです。

最近、聞いていた住所が違ってたことがあってweb画面上で数日間営業所止まりになっていたのでクロネコさんに問い合わせをしました。
このときに電話番号が記載されていればすぐに対応ができますよとのことでした。
結局はこちらからクロネコさんに連絡を入れた時に、たまたま聞いていた先方の電話番号を伝えて正しい住所に配達していただけましたが、そのままになっていたら「さらに何日か営業所に止まったままになって」こちらへ送り返されることになっていたらしいです。

結論を言えば電話番号を封筒に記載するのは義務ではありませんので断ってもよいそうです。
  ↑
長々書いちゃいましたが為になるのは最後のココだけです。
<(_ _)>
by わた (2011-04-20 00:48) 

aiko180sx

☆ってか、コンビニで出すときは、黒い猫の伝票(ピンク色)は書かないの?
by aiko180sx (2011-04-20 07:41) 

あーけー

そのままで大丈夫です!って言っていいと思います!!!
やっぱり封筒には書きたくないよね・・・☆

by あーけー (2011-04-20 10:36) 

すぴかか

何かあったら、電話番号があれば便利なんでしょうなぁ~
メール便じゃないけど、チルド便などのときは、
必ず電話くれる宅配便の人。
車から持ち出して留守じゃあ、傷んだりする可能性もあるもんね。
そういうのはわかるけど・・メール便はその可能性低いわけでねぇ。
ビシっと断っちゃえ!
でも断るためにそこに行く必要はない 笑
by すぴかか (2011-04-20 11:38) 

yutuke

去年までは電話番号の記入が必要だったけど
今年から不要になってますよ。
どうしても書け!と言われたらマニュアルを見せてみらうと良いかもしれませんね。☆
by yutuke (2011-04-20 12:18) 

駅馬車

↑皆さん、詳しいなぁ...私は出したこと無いや(^^;

by 駅馬車 (2011-04-20 13:11) 

choko

ホント、お店によって違うって言うのはこまりますよね。
でも基本、電話番号を封筒に記載するのは義務じゃないんですね~
参考になりました!
by choko (2011-04-20 13:29) 

なぎさ☆

問い合わせの番号があるんだから
別に書かなくてもいいと思うんだけどなぁ~

封筒に電話番号って、やっぱ嫌ですよねぇ・・・
by なぎさ☆ (2011-04-20 14:21) 

СОБАКА

★あたしなら書けと言われた時点でやります。
どっちにしてもオークション自体やらんけど。
by СОБАКА (2011-04-20 23:11) 

aiko180sx

☆そっかぁ、コンビニで出したことなかったから聞いてみたのでした。ありがとう♪
クレームはどんどんいっちゃいな(*・∀-)☆
前に職場に出入りしている黒い猫のドライバーの件で、本社へメールしておいたら、翌日地元の総括している部署の人がすっ飛んで来たよ(笑)

私も明日、ゆっくりドラッグストアにクレーム入れとく(^m^ )クスッ
by aiko180sx (2011-04-20 23:19) 

たか

会社も大きくなりすぎると、そういう部分が曖昧に
なってくるんですね・・・役所みたいに(^^;
強気のりんさん・・・どんな感じなんでしょ?( ̄▽ ̄)?
by たか (2011-04-21 12:39) 

ジル

↑なんかタメになるなあ。
オク自体はまだ買ったことも売ったこともないです( ̄∀ ̄)
by ジル (2011-04-21 12:56) 

あーけー

りんさん、優しいお言葉ありがとう~嬉しいよ~(T0T)
今日は家族1本だったけど、お水を買えました!
非常用に置いておこうと思います☆

by あーけー (2011-04-21 13:04) 

マーブル☆

私も先日、メール便だしたけど
電話番号は言われなかったよ!

やっぱり嫌だよね・・・

by マーブル☆ (2011-04-21 14:05) 

ケンケン@

メール便とか出したことないんですけど、
わたさんや他の方のコメで勉強になりました^^

by ケンケン@ (2011-04-21 20:21) 

じゅりあん

メール便って受け取ることは結構あっても
出したことはないので、全然そういうことは
知りませんでした。
勉強になりました。
by じゅりあん (2011-04-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。