SSブログ

超簡単なチョコレートケーキ [おやつ・たべもの]

去年も作ったチョコレートケーキ(ガトーショコラ)
またまた作ってみました(*´▽`)

材料がチョコレートと卵だけなので
一般的なチョコレートケーキに比べたら
カロリー低めになるのかな?

でも基本チョコレートを使ってるから
カロリーはきっと高いと思うけどΣ(ノ∀`*)

作っている途中、チョコレートを湯煎で溶かす工程で
いつもの感じより滑らかさがなかったので
もしや失敗?と思ったけど、もうチョコレートも残ってないし

こうなったら失敗してもいいや。このまま行っちゃえーっ!

・・って暴走しちゃいました(≧▽≦)

焼き上がり~!
00.jpg

今回は板チョコを2枚だけ使って
プリンカップで焼いてみました。

倍量にしてケーキ型で焼くのもいいですよ♪
簡単なのでバレンタインに作ってみてね(*´▽`)

あっ!焼きたては膨らんでるけど、冷めたらしぼんじゃうので
ビックリしないように(*´艸`)



<<チョコレートケーキ>>

板チョコ 2枚
卵 2個


卵は卵白と卵黄に分けて
卵白はメレンゲに。
卵黄はときほぐす。

板チョコを細かく刻んで湯煎で溶かす。
そこに卵黄を2回に分けて混ぜ
メレンゲも2、3回に分けて入れる。*混ぜ過ぎない
170℃で30分焼く

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

aiko180sx

★おいしそーーー!!!(*>∀<)
オーブンは余熱で温めておくの??
by aiko180sx (2012-01-27 18:01) 

taka

家内が一言、美味しそ~~
作ってみるそうです
by taka (2012-01-27 21:42) 

mokamoka

美味しそうですね。
簡単、とは言っても
簡単なんでしょうが・・・よし!つくろう!って思うまでが大変で・・・^^;

りんさんも応援隊に参加されていたのですね^^
嬉しいです。
また遊びに来ます^^
by mokamoka (2012-01-27 22:02) 

СОБАЧКА

★ふわわわわ~
おいしそう~
しゃぶりつきたいです~(爆)
by СОБАЧКА (2012-01-29 15:11) 

tamatora★

ひび割れしているところが
メチャクチャ美味しそうです。
上手に作るんですね。
by tamatora★ (2012-01-30 06:17) 

あーけー

ご無沙汰してます、やっと復活しました~!
コメント嬉しかったです、ありがとうございますm(__)m
凄くきれいに焼けて美味しそうですね♪
材料が2つって嬉しいかも~!
バレンタインも近いから、今度やってみます☆
by あーけー (2012-01-30 16:37) 

taka

家内が29日に作りました
思ったより美味しかったです
あっ、思ったよりが余計ですね
by taka (2012-02-03 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。