SSブログ

手強いぞ!シュークリーム [おやつ・たべもの]

初めてシュークリームを作ったのはブログ民の時代だから
3年くらい前になるのかなぁ~
それから3回くらいは作ったけれど毎回難なく成功していましたが
去年の年末に久しぶりにシュークリームを作ってみたら


なんと言うことでしょう~(大改造!劇的ビフォーアフター風にw)



ぺっちゃんこです( ̄_ ̄lll)



いろんな原因を探りつつ3回リベンジしましたが
多少の違いはあるものの、すべて膨らみが悪く
使い物になりませんでしたε=( ̄。 ̄;)

そして今日・・・
今までのいろんな失敗経験をもう一度振り返って
ネットでレシピを検索し、思いきって
またまたリベンジしてみました(`・д・´)ノ

1回目・・生地が緩かったのか広がって高さがない状態。
2回目・・少し膨らんだけれどやはり高さより幅が伸びてる。

↓こんな状態っす(´・ω・`)ショボーン
p2.JPG

神様は何度やっても失敗ばかりの私を見て
不憫に思ったのか、「これをブログに使うが良い」とでも
言っているかのように、ひとつだけ綺麗に膨らませてくれましたw

そのひとつにカスタードクリームを絞って
へい、いっちょあがり~(爆)
n2.JPG


ところで残ったシュー皮・・どうすんべ?


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

マーブル☆

飛んできました!≧(´▽`)≦アハハハ
メッチャ美味しそうでしょ~!!
生地が緩いのかな?
生地を上に絞ってきても。。。駄目だったの?

クックパッドに私のシュークリームのレシピあるので・・・
一度覗いてみて~♪
http://cookpad.com/recipe/143633

by マーブル☆ (2011-02-23 16:46) 

aiko180sx

☆☆
私は一度も膨らんだことないよ( ̄∇ ̄;)って、初回がそれだったから、二度と作らなかったんだけどねw

残った皮は、バニラアイスと一緒に食べるとかどう?
by aiko180sx (2011-02-23 18:18) 

yutuke

覚えてますよ、シュークリーム。
上手にできていたのになぜ出来なくなったのでしょうか。

ガトーショコラ、材料2つだけならチャレンジしてみようかな。☆
by yutuke (2011-02-23 19:43) 

millet

わ、私はシュークリームという上級者の方が挑まれるお菓子作りには一度も挑戦したことないです~(´・ω・`)神様からのプレゼントのシュークリーム♡とっても美しくできあがりましたね♪ほかの生地もクリーム挟んだらかっこいいシュークリームに変身しそうですよ~♪
by millet (2011-02-23 20:02) 

ケンケン@

こんばんは^^
シュークリーム、美味しそうです(≧∇≦)
失敗作(?)のシューも見てる分には美味しそうですよ^^

by ケンケン@ (2011-02-23 21:17) 

СОБАЧКА

★シュークリームぺちゃんこでも関係なく食います~
カスタードクリームつきウマそう~
残った皮?
生クリームかサワークリームつけて食べるかな?
by СОБАЧКА (2011-02-23 22:17) 

くんちゃん

くんちゃんも シュー生地
膨らまなかったことがあります^^;
焼く前の生地温度が 膨らみに大きくかかわると
聞いたことがあり 熱すぎても冷えすぎてもダメで
難しいですね♪
くんちゃんも先日、ケーキ生地が膨らみませんでした;^^;
これは 前日買った卵が古く 粉と混ぜたら
卵白消えちゃいました↓(涙と脱力と笑)
お菓子作りは奥が深いですね☆
by くんちゃん (2011-02-23 22:30) 

kaenma

久しく作ってないけど私が作ると「おっ うまく膨らんだじゃん〜」
って思ってトレーからとろうとすると底が抜ける場合がw
シュー、難しいよね〜

ばーさんは帯状疱疹で命に別状なしw 言葉が足りなくてご心配おかけしました。
3月にすっぽんリベンジしたいです。(冬場が旬らしい)
またリラ始まるみたいだね〜。微力ながら協力予定^^
by kaenma (2011-02-23 22:36) 

りん

milletさん>
シューは今まで難しいと思ったことがなかったんですよ(涙)
でもあれはきっとたまたま運が良かっただけなんだと思います(´Д`;)

クラフトパンチ楽しそうですね。
手作りのカードって温か味があって
相手の方に喜んでもらえそう(´▽`人)

by りん (2011-02-23 23:38) 

りん

kaenmaさん>
訪問&コメントありがとう♪
おばあさま帯状疱疹だったのね。数日で治りそうかな?
すっぽん3月の予定なんだ。
待ち遠しいね~なんて言っても今月もあと5日か(*´艸`)
リラフェア始まるの?サイトへ行ってちゃんと調べてこなくちゃ
タタタッε=ε=((((((((っ *・`ω・)っ
by りん (2011-02-23 23:44) 

perseus

こんばんは。
純粋な気持ちとして、『シュークリームって家庭でも作れるんだ!?』
といった感じでした^^;(汗)
失敗しても、不屈の精神で成功へ導かれた、その気合にnice!ですね^^b
残ったシュー皮にドバっとメイプルシロップをかけて食べてみたいww(笑)
by perseus (2011-02-24 00:32) 

taka

うちの家内がりんさんのお宅の近くに引越ししたいそうです。
我が家はスイーツの購入費で家計圧迫状態。
by taka (2011-02-24 07:05) 

バズ

おぉ~1個でも成功は成功です^^
シュークリームの生地って難しそうですもんね
良いなぁ自宅で手作りシュークリーム♪
美味しそうです^^
by バズ (2011-02-24 07:58) 

まんじゅうこわい

がんばりましたね~o(^▽^)o
私もシュークリーム、かなりの過去に挑戦しましたが、膨らまなくて(^_^;)
最初のバターと小麦粉を炒める段階が重要と聞きましたよ~加熱が足りないと膨らみが悪くなるらしいです。
by まんじゅうこわい (2011-02-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幻のガトーショコラついに始まる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。